フォトギャラリー2

平成27年度 体験入学

最終更新日 [2015年9月8日]  

 

 玄関前で体験入学の受付を待つ参加者の皆さん。

 中学生・保護者・引率の先生を含めて600人を超える皆さんの参加がありました。

 大変暑い中、ご来校いただき有難うございました。

 

 

 

 本校玄関での受付の様子です。

 

 

 

 学校代表の小山教頭先生より学校の紹介がありました。

 各科の紹介に続き倉工の良いところを紹介しました。

 

 

 

  機械系の実習紹介。機械工場で、旋盤加工の紹介です。

  参加いただいた中学生の皆さんも真剣な眼差しで見学しています。

 

 

 

 機械系の実習説明です。

 金属を接合する、アーク溶接の紹介です。東京スカイツリーも鉄鋼を溶接して建設されています。

 

 

 

 機械工場には、11月に開催されるエコデンレースに出場する手作りの

 エコデンカーの展示もありました。

 

 

 

 電気系の電気科実習棟での紹介です。

 最近の電車などで使われているVVVFインバーター式モータの説明がありました。

 また、課題研究で製作したフルカラーLED総数3,000素子を使用した横5mの
 大型電光掲示板の展示もありました。

 

 

 電気系電気科実習棟です。

 こちらでは、電気工事実習の様子を紹介していました。

 

 

 

 電気系電気科実習棟のコンピュータ室では電気制御班が実習の紹介をしていました。

 エレベーターや電気炊飯器などで利用されているシーケンス制御について紹介しています。

 

 

 

 同じ部屋の奥では、3次元CAD実習の紹介をしています。

 電気系での3次元CADはソリッドワークスを使用しています。ソリッドワークスは

 主に生産系の企業で広く使われています。

 

 

 

 電気系電子科の実習棟では、ネットワーク技術コースとコンピュータ技術コースの実習紹介がありました。

 LEDを1000個以上、接続して製作した電工得点板です。無線制御して得点や演出を変えることができます。

 

 

 

 電気系電子科実習のエレベータのコンピュータ制御実習の紹介です。

 

 

 化学系の実習紹介です。 

 化学プラント実習室では、ブドウ糖の生成を紹介しました。

 

 

 

 化学系の実習では 

 環境についての学習紹介をしました。

 私たちの街、北九州市は、環境未来都市を目指しています。 

 

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)